Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

Apple Watch 音声でテキスト入力

Apple Watchで、できれば自転車でちょっと止まった時やエレベーター待ちなどの時間に、ほとんど手で操作せずに思いついたことをメモしたい!

 

僕は普段家に帰るとき、iPhoneApple WatchでSiriを使ってメッセージを送っています。

「hey Siri嫁に今から帰るってメッセージ送って」

からの

「hey Siri 送信」

 

で、画期的な技を思いついた!

「hey Siri 自分宛に、テストってメッセージを送って」

と言う技!

 

結果、テストというメッセージ作成され、自分から自分に届きました!

が、iMessageではなくSMS/MMSで送信されてしまう。家のWi-Fi圏内ではiMessageになったんですが、この辺りはもうすこしテストしてみます。

また、メッセージ作ったあと、もう一度Siriを使って送信しないといけないのは、すこし面倒でした。音声の指示の仕方ですぐ送れるといいんですが。

自分宛存在しない名前の宛先をEvernoteとかにする手もあると思います。

 

Apple Watchアプリのシンプルメモなどでも、音声入力はできますが、手を使わずにやる方法を紹介してみました。