捗る物:仕事編

物欲が止まらず、「捗る」ってワードで検索してなんかポチッとしちゃうモノがないか探してしまう、どうもデミオです。

 色んな人の「Amazonで買える捗る物」を見るのは面白いですね。同じ物がオススメされてたりすると良いのかな?とか思います。

 

というわけで、今回は僕が仕事で使っている捗るモノを紹介します。

 

Logicool MX Revolution

ロジクールのマウス。すでに新規製造はされていません。。

ロジクール MX レボリューション MX-R

他と異なる特徴

・親指の部分にもホイール(回せない)があり、そこにショートカットキーや、ドキュメントフリップなどのキー割り当てを3つすることができます。

僕の場合はタブ切り替え(Ctrl+tab,Shift+Ctrl+tab)を前後のホイールに割り当てて、ホイールの押し込みにはカーソル下キーを割り当ててます。カーソル下は、ログインIDなどの候補を出すときに使ってます。

 

・真ん中のスクロールホイールがある速度まではクリック感があり、一定速度以上になるとフリー回転になります。常にフリーじゃないのがいい感じです。

壊れたら次のはこれですかねー。親指のところに縦ホイールがあります。

Logicool ロジクール MX2100sGR MX Master 2S ワイヤレスレーザーマウス グラファイト FLOW機能付 Bluetooth/USB接続 Windows/Mac対応 高確度

 

キーボード 東プレ REALFORCE ALL30g 

先の高機能マウスに対して、こちらはなんの機能もありません。ただのフルキーボードです。

ただ、静電容量無接点式のキーで、うちごごちが滑らかでカクカクせず、とても気持ち良い!

また、ALL30gはすべてのキーが30gとかなり軽いので、打っていて疲れません。

キーによって重さの違う変化重や、すべてしっかりした重さのあるALL60gもありますが、慣れれば軽い方が疲れないし良いに決まっていると、特にお店で試したりせずALL30gにしました。

最初に言ったとおり、普通のフルキーボードと機能に差は無いですが、他のキーボードを使った時に「固え!」と思うので、文字入力の負担軽減になっていると思います。後は打っていて気持ち良い、これが大事。

東プレ キーボード REALFORCE108UDK 日本語配列カナなし USB 有線接続 静電容量無接点 昇華印刷墨モデル ALL30g荷重 ブラック SJ38C0

 

あ、このキーボードは結構高さがあるので、

サンワサプライ エルゴノミクスリストレスト TOK-ERG2BK

 

フリクション ブルーブラック

あと仕事で書かせないのが、フリクションボールのブルーブラックです。ブラックよりもノートに書いた時にハッキリ見えるので重宝しています。

替芯の3本セットが無いのが残念。頼むよパイロットさん。。

パイロット フリクションボール ノック 0.5mm ブルーブラック LFBK-23EF-BB

フリクションボール ノック 替芯 0.5mm【ブルーブラック】 LFBKRF12EFBB

 

27インチモニター ×2

iiyamaのモニター2台使っています。

頭悪いことに、一台は縦にして使っています。ハッキリ言って上の方見るのは首が痛い。。

上の方には画面表示できなくして、ショートカットだけ並べるとかのフリーソフトがあると良いんですが。まあ仮にそんな便利なソフトがあっても、入れられるかは微妙ですが。

Wordの文書を縦に開くのに使っています。

安く、高さや向きが変えられるのでオススメです。耐久性は知らない。。


Let’s Note MX

最後は仕事で使っているノートPC。

僕はメインPCがこのノートPCです。普段はこれにモニター2台と、上記で説明したマウスとキーボードを繋げており、ノートPCとしては使っていません。

僕が感じるノートPCのメリットです。

・うっかりコンセントが抜けてもシャットダウンしない

・打ち合わせに全情報持っていけて、社内LAN通っていない部屋(そんな残念な部屋がある)でも大丈夫。リモートデスクトップ要らず。

 

あと、MXはタブレットモードがあり、テストなどで重宝しています。また、HDMIとDSub端子があり、sdカードスロットがありUSBも2つ口があり、DVDドライブもある、というのがLet’s Noteの凄いところです。Surfaceだと足りんのです。


 Windows10は全データからの検索が使いにくくなったのが残念ですが、それ以外は概ね気持ち良く使えています。

 

と、こんなところです。そんなに変わったところはない?結構変わっている?

なんとも言えませんが、これからも貪欲に効率上げるという名目で物買っていこうと思います。