Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

子供の寝かしつけ

子供の寝かしつけの話。今まで子育ての話一切書いてなかった。。

 

うちは僕が仕事から帰って、ご飯食べて風呂入れた後なので、10時くらいから寝かしつけ開始してます。

双子なので、嫁と二人で同時に寝かしつけることもあれば、眠そうな方から一人ずつ寝かしつけることもあります。

が、最近なかなか寝ない!寝ないだけならまだしも泣く!

 

難関1 寝室に連れて行くと泣く

これ。特に長女はこれが顕著で、すげー眠そうでも薄暗い寝室に入ると泣き始める。

 

難関2 縦抱っこしてないと泣く

難関1突破するために縦抱っこして落ち着くと、縦抱っこをやめた瞬間に泣き始めます。

 

難関3 ベッドに置くと泣く

難関2を突破しても、ベッドに置いた瞬間泣く。背中センサーなるものがあるらしい。

 

対策

こちらが取れるのは

  • 縦抱っこ
  • 揺らす
  • 子守唄(あんまり効果ない)
  • 嫁にパス

とかですね。30分経っても寝ない場合は、一旦リビングに戻り、その上でハイローチェアに置いてます。なぜか泣き止むので。

 

で、一旦リビングに戻った時、だいたい一人は寝てるので、ベビーモニターを使ってます。

知り合いから勧められたえびちゃんのモニター使ってますが、すごく良いです。

カメラはナイトモードがあるので暗くてもどんな感じかわかるし、マイクの感度も高いので泣いたらすぐわかります。

蛯原英里さんおススメ♪2015年度モデル!ワイヤレスベビーカメラ (BM-LT02) オートトラッキング機能/カメラ遠隔操作/2way/ボイスオン/子守唄/充電池 ベビーモニター

 

双子あるあるらしいですが、寝てる子はもう一人の子の泣き声ではほとんど起きません!

これは助かった。親が一人の時二人が同時に泣くとかなりきついので。

 

これからはもう少し子育ても書いていこうと思います。コメント待ってまーす