Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

洗濯機買い換えました 2017/11/30追記

完全にMONOQLOに、正確には晋遊舎に騙されました。騙されたも正確じゃないか。ダブルスタンダードに腹が立ちました。

2017/08に洗濯機がぶっ壊れて、急遽買う必要が出たから仕方ない部分もあるが、納得いかん!

モノクロの出版社の晋遊舎が運営してる360.lifeでは、日立のビッグドラム BD-NV110Aをベストバイとして紹介しているくせに、MONOQLO 2018年1月号では、ワーストバイ!

サイトの記事は、MONOQLOではなく家電批評のスタッフが上げているようだが、同じ会社でベストバイ→ワーストバイってひどくないか。

MONOQLO的洗濯機ベストバイ

実際にはMONOQLO 2017年11月号で詳しく検証した結果らしい。11月号が買えるのは10月だから、その検証記事はエアコンが欲しかった時には当然見れない。

風アイロン洗濯機は広告通りに使えない! さらに洗浄力は昔の洗濯機より劣る場合もあるなど期待したほどの製品ではなかった。

いやいやサイトでは

ドラムは迷わず日立!

って書いてあるし!

しかも、だ。

袋とじのBEST家電では洗濯機ドラム部門には、一度買ったけど、価格ドットコムの使用感レビューが悪すぎて、キャンセルしたシャープのES-ZP1がベストバイ!

ハイブリッド乾燥で仕上がりも良く、省エネ対策も◎ 皮脂汚れがしっかいおち、乾燥力も高いことで人気のドラム式洗濯機

ほーそうですか。

なんで360.lifeの方では検証してねえんだー!

8月にはとっくに発売されてる機種だろーがー!

というわけで、信頼していたMONOQLOと、同じ出版社の家電批評のダブルスタンダードに萎えました。

ビッグドラムとともに生きていきます。


以下2017/10月の記事

洗濯機、お前もか

エアコンに続き、10年以上使ってきた、東芝の洗濯乾燥機が不調なため買い替えようと候補を見繕い始める。子供が生まれて、洗濯頻度が増えたからだろうなぁ。

不調の症状

  • 脱水の途中で止まることが増えた。
  • 乾燥の途中で止まることが増えた。
  • 乾燥して生乾きなことが増えた。

候補

愛読のMONOQLOの評判の良い日立のビッグドラムにしようとなんとなく思っていた。

MONOQLO的洗濯機ベストバイ

が、先月モデルチェンジしてる! もともと狙っていた奴は16万くらいだったけど、同じランクの後継機だと30万弱! たけーーーー。いやその価格差ほどの性能差は無いわ。 型落ちがいいなー

買ったのは

というわけで、型落ちを買うなら急がねばと思い、近くのケーズ電気へ。今回は嫁と双子も連れて四人で。嫁が主に使うので。

で、まあ先月ならあったけど、日立はもう新しいのしか無いよって。だよね。 最新の最上位だと32万!(こっから少しは下がると思うけど)

もちろんネットならまだ買えるのは知ってるけれど、大型のものはなんとなく電気屋で買いたい情弱なので、あっさり妥協。

店員さんのオススメするシャープのES-ZP1にしました。前エアコンもここで買ったといたら税込165000にしてくれました。

ES-ZP1

全くノーマークだったので、買ったあとからクチコミ調べたけど、少な!

ES-ZP1 価格.com

しかもクチコミの評判が悪い。致命的だったのが、消臭機能が売りなのに消臭すると濡れるって記載。しかも3人中3人。ぬいぐるみ消臭できねえじゃん!

というわけで一晩寝て改めて考えてみたけど、やっぱ無し無しなーし! 初心に戻り、日立のビッグドラム(型落ち)を探すことに。 ネットで探したところ、ヤマダとヨドバシにはお取り寄せで在庫ありになっていた。が、ネットでは東京に注文できず。もちろん、他のよくわからないネットのみのお店ではまだ頼めましたが、もう少し家電量販店で探すことに。

初日はサボって行かなかったヤマダ電気まで足を運ぶ。

あったー!ラスト1台! 最初からこっちに来れば良かったーケーズ電気の店員さんに先月ならあったとか言われたから普通は無いと思ったけど、あるところにはあるねー

というわけで長くなりましたが、無事日立のビッグドラムを買えました。

BD−NX120AL

クチコミも悪くない。ちょいちょい水漏れ報告出てるけど、シャープと比べてちゃんとメーカー対応してくれているよう。

BD−NX120AL 価格.com

余談(Markdown方式)

Bluetoothキーボードをはてなブログアプリで使った時の不具合はてなブログに報告したところ、回答があった。

Bluetoothキーボードをご利用いただいている場合、希望の動作が適用されない場合がございます。

直す気無しか! というわけで今回はMarkdown方式での記載にチャレンジしてみました。

fromKK「# Type」ってアプリを使っていますが、今のところ不具合は無く、プレビューも素早く見れるので快適です。