Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

勝間塾に入った話

 

二月から勝間塾に入りました。

勝間塾というのは、勝間和代さんがやっているオンラインサロンです。
http://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php

経緯

もともと10年くらい前(大学生時代)に何冊か勝間さんの本を読んでましたが、就職してからはあまり目に入っていませんでした。
去年の12月、勝間さんのブログを見て、縦型モニターが3つ並んでいる衝撃画像を見てファンになった。(今はうち1台は横)
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/12/184300
http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/01/01/103915

僕も会社で使用しているので縦型モニターの便利さは知っていて共感を感じ、もっと仕事ハックを知りたいと思いメルマガ会員になりました。

で、メルマガ会員になると、毎日そこそこの分量(iPhoneのメールの2画面分くらい)の本文と、勝間塾に入って良かった人の手記が届きます。

メルマガの内容も面白かったし、メルマガ会員だとサポートメールというサービスがが1ヵ月無料なのでサポートメール会員にもなってみました。

 サポートメール:勝間さんからの熱いメッセージが毎朝届くサービス(公式ホームページから引用)。月額1,000円。
 http://www.katsumaweb.com/sample.php

 

で、このサポートメールがすごい
マジで半端じゃない分量というか熱量・熱意。iPhoneのメール画面で言うと8~10画面位。
内容が濃いし、知らない情報もたくさんある。最後に質問形式で課題が出るので、それに答えると理解が深まる。

 

あと過去のアーカイブが見れる!無料期間中でも全部見れる!

個人的に、下記の内容が流れ含めて、感銘を受けました。(身についたとは言ってない)

・みんなで断捨離を実現する
・上手な目標設定と達成にむけてGRITをつける方法を考える
・自分のお金を上手に使って、ファイナンシャルフリーダムを手に入れる方法

で、毎日朝五時に来るメールを一人だと消化しにくいと思ったし、これだけの熱量を月1,000円で提供している勝間さんに興味を持ったので、勝間塾に入塾しました。


勝間塾の特徴

・勝間コミュニティにアクセスできる
 これまではコミュニティにサポートメール会員でもアクセスできましたが、これからサポートメール会員になる人はアクセスできなくなったようです。
・コミュニティでは、ハッシュタグ付きのFacebookみたいな掲示板の閲覧・投稿と、イベント開催・参加ができる。
・掲示板への投稿はサポートメールの課題投稿と、毎月開催される月例会の投稿が主だけど、なんでも投稿できる。
 「日々の活動やディスカッションしたい点を投稿しましょう」(サイト引用)
・月額5,000円。

・勝間塾のゴールは以下の3つ
 5年後に、自分の望む仕事について、しかも年収がアップしている
 5年後に、著者になる、あるいは起業できている
 5年後に、自分が一生付き合える仲間に囲まれている

 ・コミュニティ内の医療や経済などの専門家が貴重な情報を上げてくれる。

 これはかなり価値があるなぁと中にいて思います。が、IT系の書き込みする人やそれに反応する人は少ない印象です。

・PDCAサイクルを回す、という言葉がよく出てくる。

 取れるリスクなら一度やってみて、見直す、という考え方。

 鬼速PDCA買って読んで練習予定。(まだやってない。。。)

 

そのほか詳細は下記の勝間塾コミュニティーナビを見るとわかりやすいです。
https://www.katsumaweb.com/pdf/katsuma_jyuku.pdf

 

勝間塾に入って約一か月で変わったこと

・2in1 PCを買った。

 勝間さんがスマホを触る時間を減らそう、という人なので、文字書き用、閲覧用にPCを買いました。

 大きな画面で情報を得て、大きな画面で情報を提供しよう。スマホだとどうしても情報の受け手になってしまうし、横断的な情報の得方ができない。

 ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S

 ↑ 買ったPC。5V DCで充電できる、軽い、意外と指紋認証が楽。

・会社にタブレットかPCを持っていくようになった。

 PC買ったのと同じ理由ですね。あとKindle Fireが遅くて使うのやめてたんですが、スーツの胸ポケットに入ることに気づいて、すきま時間の読書用に持ち歩くことにしました。

・読書量が増えた。また、Kindle本の購入が増えた。

 課題図書や参考文献、また勝間コミュニティ内でも本を出している人がいるのでその本を読むようになりました。

・ブログ更新回数が減った。

 いやただのサボりなんですけどね。むしろ書くネタは増えました。

 が、それより入力される情報量と頻度が多くてうまくペースができていない。

・転職/起業について考えるようになった。

 今すぐではないですが、月例会で聞いた下記の言葉で、一度見直そうという気持ちが芽生えました。

 「起業をするなら給料の安い時」

 「自分の会社が顧客のためにどれくらいお金を使っているか?(顧客以外の経費の割合が多くないか)」

 「会社のリスクテイカーの割合は?」

・立ち読みをやめた。

 週刊少年誌を全て立ち読みするクソ野郎だったのですが、フリーライドはやめようという話があったので、立ち読みはやめました。ジャンプは毎週電子版を購入。他は読むのをやめて、その分PCを立ち上げるようにしました。

 

とまぁ、全体的にポジティブというか、未来志向の変化が多いな、と思います。

 とりあえず一年間入ってみて、徹底的に吸収して自分がどう変わるかウォッチしたいと思います。

 久しぶりの更新な分長くなってしまった。もっと軽いのをちょこちょこあげられるようにします。