#GoogleHome miniをキャンペーンで無料ゲットし、格安赤外線リモコン化しよう

格安スマートリモコンの作り方

https://qiita.com/takjg/items/e6b8af53421be54b62c9

 

 

これだよ、これこれ。ほんとに欲しかった情報です。

 

勝間さんはNetflixをお勧めしているけど、うちは教育テレビとかよく見るのと、妻はテレビドラマとかをよく見るので、リモコンを音声で扱えるといいなと思ってたんです。机の上にリモコンだしておくのも嫌だし、今はテレビの前にベビーサークルを置いてるのでリモコンの反応が悪いんですよね。なので声でリモコン操作できるといいと思ってました。

すごく丁寧に書いてあるけど、簡単と言えるような代物では無いんですが、リモコンをGoogleホームで格安に操作できる方法があると言うのを知れたのは大きい。まあちょっと待ったらもっとスマートな方法で制御できるようになるかもしれませんが。

 

で、Google home miniを無料で手に入れる方法があります。

https://smarthome-fm.net/

TEPCOスマートホームのキャンペーン。上の方にはキャンペーン終了と書いてありますが下の方の「キャンペーン申し込み」は押せるし、次のページでは、4/30までに申し込んで5月31日までに設置工事完了した人が対象と書いてあるので大丈夫でしょう。

軽くぐぐったただけですが、詐欺だとかそういう口コミものは見つかりませんでした。

 

下記記事によるとGoogle Home mini は Bluetooth スピーカーに音を出力する機能があるようなので、 Amazon Echo に出せばいいので Google Home mini で十分でしょう。

https://japanese.engadget.com/2018/03/28/google-home-bluetooth/


合わせてクロームキャストも欲しい。 軽くググりましたが無料キャンペーンはなさそうなので、メルカリなどで買おうかなと思います。


これで我が家にはAmazon EchoとGoogle home miniが並びます。