体の半身が痛み、関節の痛みから皮膚の痛みに変化した時は帯状疱疹かもしれません。

先にまとめ。

・帯状疱疹は水疱瘡にかかったことのある人は発症する。体の半身に帯状に発疹が出る。ピリピリ痛い。

・そのトリガーは免疫力の低下。疲れとかストレス、生活リズムが狂うなど。

・帯状疱疹は3、4時間同じ空間にいると空気感染する。水疱瘡にかかっていない大人、ワクチン未接種の赤ん坊や妊婦のおなかの中の赤ちゃんは感染する。

・従って、治療のためにも感染予防のためにも発症したらウイルスを撲滅するまで家で安静にしてなければならない。中途半端に治らないと退場疱疹後神経痛に悩まされる。

・異常があったらすぐ病院

に行こう。

・病院はちゃんと対象の専門医。かつ混んでる病院に診てもらおう。

 

 



以降は時系列で症状を記載。

 

3月24日土曜日 子供と昼寝をして起きたら左の腰が痛かった。なんか変な体勢で寝て腰を痛めてしまったのかなと思っていた。

 

3月25日日曜日 引き続き腰が痛い。この時は関節の痛みから皮膚の痛みに種類が変わってきた。 皮膚がピリピリ痛い。痛い場所を見ても発疹はなく赤みもない。

 

3月26日月曜日 皮膚がピリピリ痛い。表面が火で炙られているような火傷に近い感じ。 妻にも見てもらったが発疹も赤みもなかった。

 

3月27日火曜日 出張で拘束時間が相当長かった(05:30-23:00)が、忙しすぎて痛かったかどうか覚えてない。

 

3月28日水曜日 相当ダメージを負ったのか腰がめっちゃ痛い。この時は関節も痛いし皮膚も痛かった。すぐ病院に行くべきだったが関節の痛みが出てきたので整形外科にかかりたいと思い、整形外科に行くなら担当医師がいる金曜日にしようと考えてしまった。

 

3月29日木曜日 痛い。どちらかと言うと皮膚の方が痛かった。おそらくこの辺りから発疹も出ていたと思われるが未確認。

 

3月30日金曜日 会社近くの整形外科に受診。問診票の内容と皮膚の状況から速攻で帯状疱疹と診断された。「いや関節も痛いんですどレントゲンとらないんですか?」って聞いたら不要と言われた。

バラシクロビル錠500 mg(バルトレックス錠のジェネリック) とアズノール軟膏0.033%を処方され、治るまでアルコール禁止とだけ言われた。

 

3月31日土曜日 もともと首の皮膚炎をかかりつけの皮膚科に見せに行く日だったので、帯状疱疹についても処方された薬とともに皮膚科医に見せた。

皮膚科医

「診断と処方は間違っていない。が、バルトレックス錠は2世代前の薬なので、私なら新しい薬 アメナリーフ錠を出す。それとバルトレックス錠のことはよく分かっているが、そのジェネリック薬品だと効果や副作用などがちょっと分からない。帯状疱疹後神経痛にかかると厄介なので、私ならこの病気に関してはジェネリック薬品じゃない方がいいと思う。

あと、治るまで出社禁止ね。帯状疱疹は皮膚感染はしないけど、水疱瘡にかかっていない人には空気感染するし、しっかり休んで治さないと 帯状疱疹後神経痛になる。昔自営業の社長さんが言うことをを聞かず休まなかったため、帯状疱疹後神経痛になり、3ヶ月以上治療にかかった。

「4/3火曜日に見せに来てください。

子供はワクチン1回接種なら水疱瘡にかかるかもしれないしかからないかもしれない。

発疹が出てきたあたりからウイルスは外にでているので、今から子供に2回目のワクチンを打っても遅い。水疱瘡にかかった場合は、きっちり2週間くらいで発疹が出てくる。(僕の)発疹が出てきた日(不明だが大体3/28くらいだろう)から二週間だから4/11に発疹がでてなければ大丈夫」

というわけで、アメナリーフ錠、スタデルムクリームとゲンタマイシン硫酸塩軟膏の混合塗り薬、ロキソニン錠が処方された。

 

疲れも溜まっていたし、ゆっくり考えたいこともあったし、4月4日水曜日の出張とか超行きたくなかったので、心の中でガッツポーズ!上司に連絡して今日まで休みを満喫。

 

4/1 日曜日 ちょっと痛い。あとガーゼがチクチクする。ロキソニン飲んでなかったら多分もっと痛かったんだと思う。

 

4/2 月曜日 日曜日と似ているがちょっと痒みが増した。

 

4/3 火曜日 再診。無事ウイルスは死滅していたとのこと。傷口見ると広がっていないし、炎症も収まっていた。

まだ若干火傷の跡のようなヒリヒリした痛みが残っていて、3日分のロキソニン錠だけ出ました。

 

4/9くらいまで若干ヒリヒリしていましたがやっと治りました。

子供も水疱瘡にかからなくて本当によかった!

二回目の予防接種前のくそタイミング悪い時にかかって本当ごめんなさい。

 

もらった帯状疱疹の案内

最後に貰った案内がわかりやすかったので貼っておきます。

f:id:demiossoul:20180416224327j:plain

f:id:demiossoul:20180416224340j:plain

 

f:id:demiossoul:20180416224259j:plain

f:id:demiossoul:20180416224309j:plain