Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

​モンスターハンターワールドは超良ゲー

​モンスターハンターワールド

いまっさらのレビュー。まず間違いなくすでに評判が轟いておりレビュー不要ですが、せっかくなのでレビューします。

間違いなく、超良ゲーで最新のモンハンで過去最高傑作と断言できるでしょう。

が、それでも個人的に神ゲーと言いきれるかは微妙なところです。

 

めちゃくちゃ面白いしよくできてるんですが、深い沼にハマる前にひと段落(クリア)してしまった感があります。

なんというかやりたくて仕方ない感が足りないし、クリアする前の、「やべー終わっちゃう、終わらないでくれー」という感覚がありませんでした。

ストーリー重視の作品でもないし、クリアしたから終わりというゲームでもないんですが、一通りボス全部倒したらちょっとモチベーション下がりました。

 

G 級クエストありきのボリューム感・難易度に慣れてしまっているからなんでしょう。

そういう意味では、G級が出たときは文句なく神ゲーと言えるかもしれません。

 

とはいえ、こんなん勝てるか!ってほど敵が強くない(現在ハンターランク30)ので、歴戦古龍と戦えるようになったら、印象変わるかなぁと思っています。

今は歴戦古龍と戦えるようになるまでのハンターランク上げに萎えています。。

 

良かったところ、良くなっていたところ

  • ピッケルとか虫網を用意しなくてよい!
    • あと生き物集めもオープンワールドっぽくて良い。
  • ペイントボールも不要。しかも道案内もしてくれる!
  • アイテム使用ショートカットが使える(未だに誤爆するけど)。しかも、所持アイテムセットごとにショートカットが変えられる!(個人的にはこれがわからなくてハマった。装備セットごとにすべきだったのでは?と思ってる)
  • モンスター図鑑で、ボスの弱点や素材が見れる!
  • とにかく細かいところで今まで面倒くさい作業だったものが良くなっている印象
    • マイハウスに戻らなくても装備が変えられる。
    • ガンナー装備とかがない。
  • アップデートでモンスターやマップが増える!
    • 過去作ではフロンティアくらいしかないのでは?無料アップデートでマップが増えるのはすごいと思う。
  • クエスト中でもアイテムの補充や装備の変更ができる!これは画期的。(アイテムボックスがどこでもドア級のスーパーテクノロジーすぎる)

 

全体的にUIよく練ってるなぁという印象。あとはターゲットを経験者・玄人に絞っていて気持ちが良い。

逆に初心者は最初の情報が多すぎてちょっと大変かもなという印象は受けました。

 

微妙なところ

  • クエスト報酬を一括アイテムボックスへ、が無い。何故だ。。
  • 相変わらずリオレウスのマップ移動は面倒。
  • 拠点で、各種設備が散らばっているのがだるい。
  • 前述のとおり、若干ボリューム不足を感じた。(やりこんでないだけ説あり)
  • ラスボスが燃えない。

 

これくらい!

 

そして明日は大型アップデート!

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update/

 

新古龍と新マップが開放~。最近は子供の 寝かしつけに手間取って全然できなかったので明日はやりたいなーー

 

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4