Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

#音声入力 はAndroidのSimeji ✕ Remote Mouseが気持ち良い

Simeji、音声入力できるの知りませんでしたが、使ってみたら凄く良い!

クラウド超変換によりかなり認識精度が良いのと、句読点自動で入れてくれるのが嬉しい。(読点はあまり入ってくれないけど)

このSimejiとRemote Mouseの併用が、2018年6月現在最も気持ち良い音声入力の方法です。

リモートマウスはパソコンにもインストールが必要です。同一ネットワーク内で使えます。

僕はiPhoneユーザーなのですが、なぜAndroidのSimejiとリモートマウスが良いかというとiPhoneのリモートマウスがiOSのアップデートで使いにくくなったからです。 具体的には、音声を入力して確定した後に、もう一度送信ボタンを押さないとPCに文字を転送できなくなったのが鬱陶しいんです。

ちなみに、リモートマウスはテザリングのwifi環境でも使うことができます。 ただし普通にやると繋がらないのでipアドレスを直打ちするか、PCのQRコードをスマートフォンアプリ側のリモートマウスで読み取ることで使えるようにできます これにより外出先でも音声入力快適な音声入力を使えることができるようになります。 僕は会社の昼休みはこの方法で音声入力を使っています。

Remote Mouse公式サイト http://www.remotemouse.net/index.html

Simeji公式サイト simeji.me

一点だけ問題点。

僕の環境だとロジクールのマウス管理アプリのsetpointが誤作動して、改行が連打されてしまいます。 親指ボタンにEnterを割り当てているんですが、その状態でSimejiで改行というと競合して誤作動するようです。 Simejiの音声入力設定でボイスコマンドをOFFにすることで解決しました。 その結果、改行や送信完了といったものを音声で言うことができなくなってしまいました。 完了を押すのが面倒なのでちょっと考え物ですが、色々試してみます。