Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

購入したnoteが長すぎてiPhoneで見づらいなら、A5サイズのPDFで見るのが快適

一気に読むならいいんだけど、隙間時間に購入したnoteをiPnoneで見ようとすると、

再度ノートを開いた時に読み込みが始まってすごく時間がかかる。

さらに、ページが一番上に戻っちゃうから、読んでる途中から読み始められない。

 

そういう場合はA5サイズのPDFにしてから見るのが良いです。

 

僕は、パソコンのGoogle Chromeでそのノートを開いてPDFで保存。

それをiPhoneにメールして、GoodReaderというアプリで読んでいます。

 

本当はパソコンを使わずにPDFできる方法があればいいんですが、A5とか詳細設定してPDF保存できるサービスは見当たりませんでした。

 

そのままPDFに保存すると各ページにシェアボタンが表示されて、かなり見づらくなるので、ページを選択したり詳細設定を色々選んでからやってます。

A5にしているのはA4サイズだと文字がかなり小さくなるためです。

 

詳しく方法を解説します。

 

1.購入したnoteをPCのChromeで開く

 

2.Ctrl+Endキーで記事の一番下に飛ぶ

 

3.記事の本文の一番下から上にマウスでドラッグ

f:id:demiossoul:20190201072833p:plain

 

4. Ctrl+Shift +Homeで選択を維持したまま、ページの一番上に飛ぶ

5. 投稿ボタンとかも選択されているので、シフトをしながら矢印キーの下を何回か押す

 

f:id:demiossoul:20190201074302p:plain



 

6.Chrome右上の「・・・」をクリックして印刷をクリック

f:id:demiossoul:20190201073407p:plain

 

7. 送信先をPDFに保存に変更

8. 用紙サイズをA5、余白を「最小」、オプションを「選択したコンテンツのみ」にチェックを入れて、保存をクリック

f:id:demiossoul:20190201073612p:plain

 

これで保存したPDFをスマートフォンに送って見ています。

 

僕はiPhoneのグッドリーダーというアプリで見てます

こんな感じ

f:id:demiossoul:20190201074356p:imagef:id:demiossoul:20190201074356p:imagef:id:demiossoul:20190201074356p:image