Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

ゲームレビュー;地球防衛軍5

久しぶりのゲームレビュー。

仁王をクリアしてから、すっかり友達との協力プレイはしなくなっていて、最近は1人でゼルダやったり、ホライゾンのDLCやったりしていた。

が、いまいち燃えない。

と思っているところに、地球防衛軍5が出た!
発売日前日にTV CMを見て知った。いやぁモンハンワールドが出る前の空白期間だしちょうど良い!

地球防衛軍シリーズの特徴

  • 地球を侵略する宇宙人を倒すゲーム
  • プレイヤーは歩兵
  • 序盤から終盤までずっと絶望的な戦局だが、プレイヤーが無双して地球を救う
  • ストーリーの説明は戦闘中に流れる無線の会話。
    • 大体司令官と秘書っぽい諜報部隊の女エリートが語り部
  • ストーリーは一本道。

面白いところ

  • だんだん強い武器が手に入って強くなった感がある
  • ステージクリア型のTPS
  • ノーマルはぬるいが、段々と難易度が上げられる。最高難易度は半端ない。武器もすごい
  • 面によって、武器を変えて挑むなどの戦略が取れる
  • 全ステージ協力プレイができる。オンライン専用ステージとかじゃない。4以降はオンライン協力もできる
  • 無線の会話が燃える、テンション上がる
  • 最終面では圧倒的英雄感が味わえる

微妙なところ

  • 持てる武器が少ない。
  • アイテムとって回復やパワーアップの必要があるが、拾うのがだるい
  • ボリュームは欲しいが、途中だれることもある。
  • 一日二時間くらいやると眠くなる。単調だから?
  • ショートメッセージのUIが独特で慣れない
  • ロードが長かった!体感3分くらい

地球防衛軍5の感想

良くなったところ

  • 武器以外に装備品をひとつ持っていけるようになって、戦略の幅が広がった!
  • エアレイダーは武器3つ持てるようになった!
  • ロードが速い!10秒くらい
  • レンジャーだけダッシュできるようになった。アイテム拾いが捗る。

微妙になったところ

  • 同じ武器を2つ持てなくなった。ライサンダー二刀流がー、、
  • なんか過去作とは時系列繋がってない。地球防衛軍なのに宇宙から侵略されると思ってない

まとめ

ロードが早くなったのがデカイ!すげー快適。

ダッシュできるようになったのレンジャーだけとか、二刀流できないとかちょっと残念なところはあるが、ほぼ文句なし!

未クリアなので神ゲーかはわからないが、良ゲーなのは間違いなし!

燃えたい方、友達と協力プレイしたい方にはオススメ!

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5