続:みてねを使って、子供の写真を印刷

以前、子供の写真を「みてね」ってアプリで管理して、印刷するまでの手順をまとめました。

みてねを使って、子供の写真を印刷 - Demios' Soul

前回の手順

  1. (夫婦)みてねに写真や動画を日々アップロード
  2. (夫婦)印刷したい写真に「印刷」とコメント。
  3. コメントされたものが近況に並んだら、お気に入りに登録(☆マークをタップ)。
  4. 検索(虫眼鏡アイコン)からお気に入りを表示。写真を表示してヘッダーが「夫婦まで公開」となっているものを「家族まで公開」に変更。変更したら左にスワイプして次の写真へ。3で公開範囲を変えると、スワイプできず近況が再読み込みされるのでこの順番でやってます。
  5. PCのブラウザ(後述)からみてねを表示。公開範囲の中で前回印刷してないものをひとつのフォルダに保存。
  6. 保存した写真を「しろくまフォト」で印刷。

 

でも、少し良くなったので紹介します。

「みてね」からパソコンで写真発注までの手順 更新版

更新版の手順を書きます。文頭で誰がやるかを分けています。

  1. (夫婦)みてねに写真や動画を日々アップロード。写真は「夫婦まで公開」を選ぶこと。日々、可愛いものや面白いものにはコメント。
  2. (夫婦)印刷したい写真に「印刷」とコメントし、「家族まで公開」に変更してもらう。
  3. (僕)PCのブラウザからみてねを表示。公開範囲の中で前回印刷してないものをひとつのフォルダに保存。
  4. (僕)保存した写真を「ネットプリントジャパン」で印刷。

前回と変えたのは、二点。

・2番の時点で「家族まで公開」に変更するようにした。これにより、前回の3番と4番の工程を省略できるようになった。みてねは、お知らせから公開範囲を変更するとお知らせを読み込み直すので、前回はそれを回避するためにお気に入りに登録していたけど、それが不要になった。

 

・印刷するサイトをシロクマプリントからネットプリントジャパンに変えた。これは嫁からなんか子供肌の色が違う的な物言いが入ったので変えたが、正直差があるのかよくわからない。サイトの使い勝手はInternet Explorerならほぼ一緒。Active X使ってるっぽい。同じ制作会社が受注したのかね。

 

以降は前回も書いていたことが多いですが、記載。

3版に出てくるブラウザ版というのは、文字通りブラウザで見られる家族アルバムで、公開範囲が家族まで公開となっている写真だけ閲覧することができます。

みてねアプリで「家族を招待する」を選択して、おじいちゃんや親族ほかを選んでから、「ブラウザ版を招待する」を選ぶと、共有URLが発行されpcのブラウザから見られるようになります。URLのみでパスワードないので、リンク先をブログなどに書かないように注意。

 

公開する範囲によって、どの写真を印刷するかを絞り込む、というのがポイントなので、夫婦以外におじいちゃん/おばあちゃんがいて見せたい場合には使いにくい手です。とはいえ印刷すると決めた写真は選りすぐりなので、それだけ公開していれば十分かも。

f:id:demiossoul:20180210123329p:plain