Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

テレワークはんたーい!

テレワーク反対! おかげで今日家で仕事することになったやんけ!!

政治家を批判したくなるけれど、あまり強く言えない自分

政治家批判しきれない理由 政治家批判する尾木ママとかさ、立派だと思うんです 正論言ってることもあるし、無理筋なこと言ってる場合両方あります。 でも、僕の立場ではあまり、政治家批判ばっかりするのは嫌だなと思います だって、 政治家になるの絶対やだ…

Outlookのメール仕分けはフォルダー管理より分類追加がベター!

職場でメールソフトアウトルック使ってる人多いと思います 自分宛か、ccか、件名に入ってる文字 でメールの仕分けをしてフォルダー分けしている人が多いと思います 僕のオススメはフォルダー分けではなく、分類項目の追加です フォルダー分けだと、ぱっと探…

OPPO Reno A届く前に撃沈!?

Amazonの星1レビュー身とけば良かった。。 とにかく独自OSがクソらしい。 ミスったか。

iPhoneからAndroidに移行!OPPO Reno Aに期待!

第二次iPhoneからアンドロイドに移行しよう計画発動! iPhoneで辞書登録できる長いタグの入力がSimejiのVIPアカウントで使える定型文機能で解決できることがわかったので引っ越しを決意。 後の懸念点はできれば嫁とのチャットをLINE以外にしたいと言うことぐ…

左手小指がコントロールキー多用で痛いので対策を探してみた

今日はずっとパソコン作業していました。 かなりキーボードだけで集中してやってたので、急に左手が痛くなりました。 これはヤバそうと思い、対策を探しました! 「左[CTRL]キーは、小指の付け根で押すものだったんですよね。 」 https://blog.goo.ne.jp/ymi…

子供の動画を長期間バックアップする方法!【2020年3月】

知人に聞かれたこともあって、動画を保存する方法について調べてまとめてみました。 結構時間かけたのでぜひご覧ください! 子供の動画は何に保存する?スマホ/iPhoneアプリでバックアップする方法! https://yutakanahibi.com/smartphone/2337/?utm_source=ha…

ピッタマスクがダメダメだった!花粉用なのにMONOQLOで衝撃のテスト結果

洗って繰り返し使えるピッタマスク 愛用してました! が、使うのやめました、、 詳しくは下記記事ご覧ください! https://yutakanahibi.com/mono/2320/?utm_source=hatena

今日はtextwellでWordPress用のタグ編集できるアクションを探してました

もさっぷさんて方が作った MarkupA と言うアクションが良さそうなんですが、元サイト潰れてて見れず。 どの紹介サイトもアクション自体を置いておらず使えませんでした。。 アクションお持ちの方は教えていただけると嬉しいです!

だるーーーい!勝手にはてなブログpro2年更新されてた、、

だるす 運営にリマインドねえぞ! 返金しろ! って言ったけど 規約にあるだろ で終わり。 あー 無駄に15000つかってしまった。 これからはtextwellから こんな クソ簡単な投稿のみになると思います。。 こちらに新ブログつくりましたので、 良かったらお越し…

#家事 マキタの掃除機はサポートが残念なので二度と買わない

マキタのコードレス掃除機を大変便利に使っていましたが、もうおすすめすることはないし、もう一回買うこともないと思います。 壊れた時のサポートが残念すぎるんです。 マキタの残念ポイント 修理センターがなく、近くの営業所に電話して持ち込むしかない。…

アイシティは処方箋があれば家族がコンタクト買える!

調べてもいまいちはっきり分からなかったので一応書いておきます アイシティは処方箋と、アイシティの会員カードを家族に渡せばその家族がまとめてコンタクトレンズを購入できる! 今試した! 他人でもいけるのかは未確認です。 demios-soul.hatenablog.com …

AndroidのChromeのタブ切り替えの位置が気に入らない。

何故、下に無い! iPhoneは最近下になったのに。 親指届かねえYO! https://mobilelaby.com/blog-entry-google-chrome-new-design-10th-anniversary.html この人もChrome絶賛してるけど、何故Androidはやらない。下にOSの戻るボタンやアプリの切り替えがある…

オムツのダンボールの側面を切ったら、上に物を置いたまま取り出しと補充ができるようになった!

オムツのダンボール、双子なので大体2週間に1度届きますが、なかなか邪魔です。 オムツのダンボールはしっかりしているので、その上にその他の育児用品をユニクロの箱に入れて使っています。 おむつが届く度に下のダンボールを入れ替えてたんですが、側面に…

今だけコンタクトレンズが最大30%オフ!(アイシティ✕ルミネカード)

今だけ使い捨てワンデイのコンタクトレンズが最大30%オフで買えますよー! コンタクトのアイシティのメルマガクーポンは3月10日まで。 ※ 今からメルマガ会員になってクーポンがもらえるかは不明です。 ルミネカード10%オフは3月13日まで。 立川のルミネにア…

購入したnoteが長すぎてiPhoneで見づらいなら、A5サイズのPDFで見るのが快適

一気に読むならいいんだけど、隙間時間に購入したnoteをiPnoneで見ようとすると、 再度ノートを開いた時に読み込みが始まってすごく時間がかかる。 さらに、ページが一番上に戻っちゃうから、読んでる途中から読み始められない。 そういう場合はA5サイズのP…

がっつり早寝、ちょっと早起き継続中

前回の記事を書いてから、間が空いてしまいました。 理由は簡単で、子供の寝かしつけに合わせて寝るようにしたので2、3時間早く寝るようになったけれど、起きる時間はそこまで早くなってないから、ブログを書く時間がつくれなかったのです。 人生の主導権を…

早起きの技術、と言う本を夜更かしして読む

はじめに、を読んで感銘を受けた部分抜粋 http://a.co/e2cSjhs http://a.co/gzvg9Qs 確かに!! 主導権を握るって響きがいいね。明日いつもより早く起きれますように。。 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術作者: 古川武士出版社/メーカー: 大和書房発…

Amazonでオムツの定期便を頼み直すとさらに安くなることがある

Amazonファミリーに入って、オムツを定期便で頼むと15%オフになります。 これよく利用させてもらってますが、わざと一度オムツの定期便を解除してから再度定期便を申し込み直すと、確定時に15%オフクーポンが適用されて安くなることがあります。 (定期便の15…

#子育て アイテム紹介~おそらの絵本 寝る時間の導入には良い!

年末に買った、おそらの絵本について紹介。 osora-no-ehon.oyakonojikanlabo.jp 結論から言うと、 これを使ったからといって早く寝てはくれないし、読んでいる最中に寝るなんてことは一切無いけれど、おとなしく電気を消した部屋のベッドに上がり上を向いて…

#なろう小説 紹介 「魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~」

最近の趣味のなろう小説で読んだものを紹介していきます。 多分一番初めに読んだなろう小説はこちら。 魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~ https://ncode.syosetu.com/n7637dj/ 作者:月夜 涙(るい) 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い…

すっかり放置してました。今年は運気が良いらしい

すっかり放置してました。 ちょっと私事で面倒なことが起こったり、色々面倒になって、 勝間塾も一度退会し、何も私生活では生産的なことをしてませんでした。 空き時間はひたすら、小説家になろうで、異世界ものの小説を読んでました。 みんなすごいね、設…

ついに俺的リア充パパアイテムコールマンのアウトドアワゴンを買ってしまった!

公園とかでバーベキューしてる人がよく持っている、あーなんかリア充だなって思う、例のアレです。 8月に嫁の家族とキャンプに行くので、駐車場からテントまでの荷物の移動のために買いました。 あとは近所の公園に遊びに行くときに使えたらなぁと思ってま…

iPhoneのロック画面の時計の位置やサイズは変えられない

色々調べたけど、記事読まないと結論がわからないサイトが多くてイラッとししました。 タイトル以上の情報は無いです。 iPhoneのロック画面の時計の位置や色を変更することが可能か検証

指差してパパって呼ばれた! #双子

今までも「パ!」とか「ぱぱぱぱ」とか、 パパっぽい言葉は話していたけど、 先日ついに、指差して「パパ」ってはっきり言った! あー嬉し。 一子だったか二子だったかは忘れた。。

マネーフォワードはAmazonと連携できる!

マネーフォワードはAmazonと連携できる! 言いたい事は以上! 以下蛇足。 これまでマネーツリーを使ってきましたが、マネーツリーだとアマゾンで何を買ったかわかりませんでした。 マネーフォワードの評判が良いのは知ってたんですが、風の噂で購入情報などを…

ベビーサークルのすすめ #双子 #育児

うっかり一緒に昼寝をしちゃった時も安心!ワンオペ育児で大活躍する育児グッズとは - ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 この記事をスマートニュースで見て、ベビーサークルが役に立ってることを思い出しました。 うちは寝返りし始めるぐらいの…

#双子 がいると車の移動は一大イベント。

双子がいて、自家用車を持っていないと、車の移動は、一大イベントです。 まずレンタカーを借りる。 レンタカーにチャイルドシートを2台つける。 双子用ベビーカーに乗せて、車まで行く。 双子を車に乗せて、双子用ベビーカーを畳んで車に積む。 ようやく出…

退屈なことはPythonにやらせよう そしてオライリーの本はオライリーで電子化されている!

demios-soul.hatenablog.com こんなプログラムを作りましたが、Pythonのプログラミングの勉強は下記の本で勉強しました。あとはネットですね。いきなりネットで調べるよりは本やWebサービスで勉強するのが良いと思います。 大まかな機能のチュートリアル と…

勝間和代のメルマガの不要な文字列を削除するPythonプログラム作りました

勝間和代のメルマガの不要な文字列を削除するPythonプログラム作りました 作ったソースコードはQiitaに公開。 サポメ会員の人がバックナンバー一週間分を全コピペしたときを想定しています。 qiita.com さっそく間違い?というかコード表記の仕方が一般的じ…