Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

みてねを使って、子供の写真を印刷

2018/02/10 手順を改良した記事を書きました。demios-soul.hatenablog.com

  

 

 

子供の写真は、評判の良い「子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね」ってアプリを使っていて、iPhoneで見るぶんにはすごく便利。

でも、後で写真をまとめて印刷しようとするとかなりダルい。

ので、自分なりに楽なやり方を紹介!

 

みてねの特徴

  • 写真は無圧縮(jpgのみ)で容量無制限。動画も無制限ぽいけど詳細不明。
  • iPhoneからアップロードした写真は次回からアップロード候補に表示されないのが便利
  • 写真ごとに家族とコメントを入れられる。これLINEのアルバムには無い、すごく楽しい機能。
  • ただしコメントから検索できない。検索機能はほぼ無い。
  • 動画を繋げた1秒動画を作ってくれる
  • 毎月フォトブックを自動提案してくれる
  • カメラロールに写真を保存すると撮影日で保存される。それ自体は間違った挙動ではないんだけど、そのせいで写真をまとめて印刷するのがダルくなる

 

検索(抽出)機能が無いのと、写真保存時の日時でカメラロールに並ばないので、iPhoneから別アプリで印刷するのは難しい。パソコンアプリも無いので、パソコンに印刷したい写真を送るなどもダルい。

 

「みてね」からパソコンで写真発注までの手順

実際にやってみた手順を書きます。文頭の(夫婦)となっているのは嫁も自分もやることで、無いものは僕だけがやること。

 

  1. (夫婦)みてねに写真や動画を日々アップロード
  2. (夫婦)印刷したい写真に「印刷」とコメント。
  3. コメントされたものが近況に並んだら、お気に入りに登録(☆マークをタップ)。
  4. 検索(虫眼鏡アイコン)からお気に入りを表示。写真を表示してヘッダーが「夫婦まで公開」となっているものを「家族まで公開」に変更。変更したら左にスワイプして次の写真へ。3で公開範囲を変えると、スワイプできず近況が再読み込みされるのでこの順番でやってます。
  5. PCのブラウザ(後述)からみてねを表示。公開範囲の中で前回印刷してないものをひとつのフォルダに保存。
  6. 保存した写真を「しろくまフォト」で印刷。

 

 

5に出てくるブラウザ版というのは、文字通りブラウザで見られる家族アルバムで、公開範囲が家族まで公開となっている写真だけ閲覧することができます。

公開する範囲によって、どの写真を印刷するかを絞り込む、というのがポイントなので、夫婦以外におじいちゃんおばあちゃんがいる場合には使えない手です。

 

みてねアプリで「家族を招待する」を選択して、おじいちゃんや親族ほかを選んでから、「ブラウザ版を招待する」を選ぶと、共有URLが発行されpcのブラウザから見られるようになります。

URLのみでパスワードないので、リンク先をブログなどに書かないように気をつけましょう。

 

6で使った「しろくまフォト」は、以下のサイトを見て、使うことを決めました。フォルダごと写真アップでき、仕上がりも良くて使い勝手も満足でした。

 

のんびり旅カメラ

http://reflex-camera.com/hikaku2/

 

みてねの運営の方でも写真の印刷がしにくいことは認識しているようで、アプリから直接写真の印刷できるようにする計画中だそうです。

値段にもよりますが、そうなったらこんなに手間かけなくて良いかなー。

 

毎度、キャプチャー画面が無く文字だけで申し訳ないですが、お役に立てば。