Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

双子でもカーシェアで大丈夫そう@東京

色々書くネタはあったけど、どれも中途半端ですっかり間が空いてしまった。あと何故か眠りが浅い日が続いて、なかなか考えるがまとまらなかった。

この記事読んで、ブログを10倍早く書けるようになろう。 先月発売『10倍速く書ける超スピード文章術』(著:上阪徹さん)を読んでみた! - toricago

というわけでカーシェアの話。

カーシェアで十分な理由

車は趣味じゃなくて、移動手段!と考えている僕には、カーシェアで十分。

理由は色々あるが、

  1. 東京駐車場高すぎ。それ以外にも持ってるだけでかかる費用が多い。
  2. そんなに乗らない。月0〜2くらい。
  3. 嫁は免許持っていない。つまり平日使われることもない
  4. 新車はやっぱり高い。ランニングも高いのにローンもかかるのはなぁ。

ようは割高!

カーシェアだと、走るぶーんだけ!

なので少なくとも使っていない時の費用がかからない。

タイムズカープラス

一番近所のカーシェアが違うとか、例外はあると思うが、基本的にカーシェアらタイムズカープラスが良いと思う。 タイムズカープラス

乗らない月は1000円だけ。その1000円も乗った月は利用料に充当される。

あと、最近知ったがタイムズカープラスでは7人乗りのシエンタが借りられる!これはかなり嬉しかった。

シエンタのおかげで旅行に行けるようになった。

双子で車を借りる場合は、大体双子用のベビーカーを持っていくので、座席の後ろをがっつり占領される。

買い物とかならノートとかフィットクラスで問題無いが、旅行となると荷物が多いので、きついと思っていた。

また、レンタカー屋と比べても

  • 36時間パック11000円と値段かなり安い。
  • 店舗営業時間内に借りる、返却という制約がない
  • ナビ付き。

といった特徴があり、メリットが多い。

タイムズカープラス(カーシェア)のデメリット - パック料金だと距離料金1km16円がかかるが、ガソリン代より高め。リッター10km走る場合は1l160円。

  • 先に借りられてたらその車は借りられない。まあ当たり前だが。早い者勝ちです。
  • 前の人が時間内に返さないと、自分の出発が遅れることがある。一度だけあった。

というわけで、我が家は当分はカーシェアでしのげそうです。