Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

UQモバイルがソフトバンクより快適。でも代理店には気を付けて

UQモバイルに変えて1ヵ月経過。

検討時まとめた過去記事

ソフトバンクから携帯&インターネット引っ越しまとめ - Demios' Soul

 

ほぼタイトルで話は終わりなんですが、とにかく昼休みや電車内などでストレスな速度で使えています。

よくTwitterなどで格安SIMだと昼休み遅いと言うような書き込みを見かけますが、UQモバイルは快適です。場所や時期によるのかもしれませんが。

 

あとはソフトバンクと違いauの回線もなので、会社のトイレでの電波の通りも今までより良くなりました。

なので、3大キャリアより安くしたいけど回線速度を重視する人にはオススメです。というかこれ一択って感じです。

 

僕はぴったりプランのMにしています。

・1年目は月額2980円、二年目は3980円。平均3500円くらい。

・電話は月120分間無料

・月の基本通信容量が3ギガ

・オプションで毎月3ギガ分のデータ追加料金が無料になる

 

このオプションの3ギガは、もともと毎月6ギガまで使えるという理解だったんですけど若干違いました。

追加データは最大90日間保持できます。

したがって、前月の追加データが余っていれば、6ギガ以上無料で使える月もあるということです。

なので、その月にデータ追加の必要がなくても、翌月一気に使うことがあるかもしれないので、毎月無料になる分のデータ追加は頼むようにしましょう。



ここまで、UQモバイルの良いところを書いてきましたが、代理店には気をつけてください。

 

https://uqmobile-store.jp/plan/

 

上記サイトは、どう見てもUQモバイル公式サイトに見えますが、実は左上に小さく書いてある通りリンクライフ(Link Life)と言う代理店のホームページです。

気づいたけど、キャッシュバックがあるので結局このサイトから申し込んだんですが、すごいミスされました。

 

妻もソフトバンクからMNPで乗り換えたんですが、

・妻に届いたSIMが全然関係ない人のSIMで、妻のSIMが全然関係ない人に届く、というもの。

 

UQモバイルに言って、妻のSIMはすぐに止めてもらい、再発行してもらって約2日遅れ位で届きました。また初月の料金も無料になりましたが、ありえないミスですよね。

 

このリンクライフ調べてみるとあまり評判が良くありませんでした。他にもキャッシュバックができる代理店はあるので、代理店で申し込む人はよく調べてから申し込んでください。