Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

親指シフトには挫折。拡張ローマ字を使ってみる

親指シフトの習得には挫折しました。

そもそもローマ字入力に不満を感じていなかったため、改善する気にならず、努力を続けられませんでした。

家では長文を書くときは音声入力を使うので、親指シフトを導入するとしたら会社なんですが、会社で習得しようとしている間、仕事が全くはかどらないのがイライラするので挫折しました。

 

でも、ローマ字入力と言うか文字入力の不満はあるんですよ。

具体的にはバックスペースキーとか矢印キーの入力回数が高いのにその辺りを手を動かさないと入力できないのがめんどくせえなと。

 

で、「やまぶきR 拡張ローマ字」で検索したらヒットした、下記サイトをまず試してみます。

人差し指と、中指の同時入力で、Enterキー、バックスペース、矢印カーソルキーの入力としているようです。

プチつぶやき なんだかなぁ : ローマ字入力用 「Chibiレイアウト」やまぶきR 配列定義ファイル

 

やまぶきRのローマ字レイアウトファイルを作るのが面倒だったので、それだけで大助かりです。