Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

Subversion コマンドプロンプトで最新のリビジョン番号を取得してクリップボードにコピー!

会社でファイルの差分管理ソフトhttps://ja.osdn.net/svn/を使っています。

QAへの回答などで、最新のリビジョン番号を記載することが多いです。

そのたびに

  1. ファイルを右クリック
  2. svn ログを表示をクリック
  3. リビジョン番号を目で覚える
  4. 番号を手打ち

というのがだるいので、クリックしたら現在のリビジョン番号を取ってきて、クリップボードにコピーするバッチファイルが欲しくなるも、

ググっても意外とない!

というわけで色々調べつつ試行錯誤して、 ついに完成しました!

 

cd c:¥svn

svn update target
svn info target >info.txt
findstr /C:"Revision:" info.txt >revision.txt
set /p test=<revision.txt
echo r%test:~10%>revision.txt
clip <revision.txt

上記をメモ帳とかに書いて、「getLatestRivision.bat」とかって名前にしてダブルクリックすれば動く、はず。

C:¥SVN¥
にチェックアウトした、targetフォルダのリビジョン番号を取得するようになっています。フォルダ構成に応じて修正してください。

 

下記リンクを参照しました。(他にも探したけど忘れた)

http://qiita.com/kazu56/items/9c4584c266a698472b42

https://www.upken.jp/kb/kZwpzAqblKfZDjtMXuWuwioeExKNdE.html

http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/cat3/set_path/4-1454.html

https://windows.g.hatena.ne.jp/cx20/20100203/p1

 

プログラム系スキル低いので、調べて作るまで3時間弱かかりましたが、達成感ありました(笑)