エアコン壊れた‼︎ からの

昼に嫁から不穏なメールが。

「なんかリビングのエアコン壊れたっぽいんだけど。つけても涼しくならないし、動いてない。」

 

マジか、、

 

17年物もののエアコン(三菱 霧ヶ峰 MSZ-VX40FS)だからついにガタがきたか。。

 

と思いつつも、点検。

室内のクーラーはつけてもしばらくすると止まる。運転モニターが左側だけ点滅。

室外機は止まってる。

室外機から伸びるダクトを見ると、室内への入り口周辺のパテがただれ落ちてるのを発見!

これだ!きっとここから外気が入ってるからうまく冷えないんだなと結論づけた。

 

自分で修理(もどき)

翌日、全天候型のパテを買って、古いパテを剥がしたところに埋めてみる。やり方はYouTubeですぐでてきた。

 

で、クーラーON。

おお!なんか昨日よりパワフル!

昨日はすぐ止まったけど、数分しても大丈夫!

 

リビング用エアコンだから、10万超えるかなーと思ってたけど400円で直った!

あー良かった。。

 

 

と思ったら止まりました

運転モニター片方点滅してるわ。

昨日はよく見なかったけど、室内で風が出てるときでも、室外機完全に止まってる。

 

一応コンセント抜いてしばらく待ってから起動ってのを試してみたけど効果なし。

 

死亡確認!

 

修理も一応検討して三菱に電話したところ、17年前のものだから部品無いかも、とのこと。

修理できなくても出張費5000弱かかるのと、直らなかったとき、エアコンなしの期間が長くなるので修理はやめて、買うことにしました。

 

さあどれ買う?

子供のためにもリビングのエアコンは必須。買うしかない。

 

で、どれがいいの?

エアコン 鬼比較

http://aircon.asia-traveler.asia

 

愛読雑誌MONOQLOのサイト

http://the360.life/U1201.doit?ca2=19

 

各社色々あってよくわからん。時に鬼比較は情報量多いけど、多いし見にくい。

 

各社機能もバラバラ。高いの買って元取れるのかもわからん。しかもMONOQLOでは自動洗浄微妙とか言うし。

 

なんとなく日立か三菱がどの価格帯でも省エネ性能が良い気がするなー。ストリーマーとか空気清浄を重視しないなら。

 

明日店頭で選ぶことにします。。最後はセンス!

 

追記

店員さんのすすめを聞いて、ダイキンのうるさら7にしました。たかーーーーい!信じてるぞ!店員さん!

 

店員さんのコメント

  • 2000年のものと今の安いものとは10%しか省エネになっていない。
  • 高いのは60%省エネになってる。から、数年で元が取れる
  • うるさら7の自動洗浄は普通の自動洗浄と違って、数年に一度のプロの洗浄も必要ない。ダストボックスの中身捨てだけでOK。五年前からそうアナウンスしてクレーム無い

 

ダイキン 14畳用 4.0kW 200V エアコン うるさら7 うるるとさらら RXシリーズ S40TTRXP-W-SET ホワイト F40TTRXP-W + R40TRXP