Demios' Soul ~双子パパの雑記ブログ~

1歳になった双子のパパの雑記ブログです。最近勝間塾生になりました。育児や仕事、お金のことなど書いていきたいと思います。

胃腸炎

言ってるそばから、更新が空く!が、やむなし!

金曜の夜から土曜の朝にかけて、一子がミルクや母乳を吐き続けた。一旦落ち着いたかなぁと思ったがやはりまとまって飲んだミルクを吐いたので、かかりつけ医にかかることにした。

病院の診断の結果、胃腸炎だろうと。

で、嫁が帰ってきたタイミングで、見事に僕の体調が悪くなった。

夜の対応はほぼ嫁がやってたんだけどなぁ。

健康なら移らないと思ってたけどあっさり移った。てか何故嫁移らん!すげえな。

と思っていたら、当然のように二子も下痢に。

嘔吐はそこまででも無かったけど、多分移ったんだろう。

腸炎の症状

https://www.ishamachi.com/?p=13120

下痢・吐き気・嘔吐・腹痛などが主症状としてあらわれます。細菌やウイルスの種類・毒素によって症状の強さには個人差がありますが、発熱や疲労感などの全身症状があらわれることもあります。

激しい下痢や嘔吐が続く場合は、脱水症状や電解質喪失症状などを合併します。

あーほんとこんな感じ。

下痢・発熱(37度)→嘔吐・腹痛→発熱(38度)

腸炎の対策

僕の場合は、葛根湯飲んで、暖かくして、夕飯食ったら吐いたのでそれ以降は何も食わず、ポカリと白湯を飲んで、できるだけ横になってたら、日曜の午後にはほぼ回復しました。

子供の場合は、とにかく吐いている間は薬も飲ませられないので、

  1. 水かお茶を20ccずつ飲ます
  2. 20分間置いて吐かないか様子を見る
  3. 吐いたら最初からやり直し。何回か吐かなかったら、整腸剤と水を飲ませる
  4. 20分間吐かなかったら、ミルク飲ます
  5. 吐き気が収まると熱が上がる。苦しくて泣くようなら解熱剤を飲ませる。

みたいな感じ。

が、うちは双子なので、あとひとつだけ注意点があって、

  • とにかくオムツは二人連続で変えずに、一人変えたらしっかり手を洗うこと。

まあ既に移ってたけど、医者に言われたので。

嫁が外で洗濯物干している間とか目を話している間は子供見たり、泣いたら抱っこしたり、オムツ変えたりしてたけど、こっちも熱出て体調悪かったから土曜日はほんときつかったー。

まあ一番きつかったのは嫁ですが。

1人者で体調崩すのもきついけど、親子揃って体調崩すのもきついなぁと思った週末でした。

あとは解熱剤飲まなければ風邪は翌日に治る教の信者ですが、今回も信仰を守れました。

※39度越えたら飲みます。